top of page

ベトナム進出サポートグループ

公開·2名のメンバー

未来の米国ディーゼル:電動化と次世代触媒技術の行方

脱炭素の流れが加速する中、米国のディーゼルエンジンはどのような未来を迎えるのでしょうか。結論から言えば、完全な終焉ではなく、「電動化との融合」「さらなる高効率化」 という二つの道で進化を続けると考えられます。

第一の道は、電動化との融合です。すでにメーカー各社は、ディーゼルエンジンを発電機として用いるシリーズ式ハイブリッド(レンジエクステンダー) の開発を進めています。この場合、エンジンは常に最も効率の良い回転数で運転されるため、排出ガスの発生そのものが最小化され、後処理システムの負担も軽減されます。


第二の道は、次世代触媒技術の開発です。例えば、低温時でも高いNOx浄化性能を発揮する新型SCR触媒や、AdBlue®を使用しない新しいNOx還元技術の研究が進められています。また、DPFに関しても、目詰まりの原因となる灰分(アッシュ)の発生を抑えるエンジンオイルの開発や、自己再生能力を高める触媒コーティング技術などが探求されています。


これらの進化は、ディーゼルエンジンを、特定の用途においてはまだまだ価値のある動力源として位置付け続けるでしょう。特に、大型トラックや農業機械、建設機械など、バッテリー電動化が難しい分野では、クリーンなディーゼル技術の重要性は今後も高いままです。


FAQ

Q: 電気自動車(EV)が普及すれば、ディーゼル車は無くなりますか?A: 乗用車市場ではその傾向が強まると予想されます。しかし、長距離・重量物輸送を担う大型トラックなどでは、エネルギー密度と充電時間の点で、当面はディーゼルやディーゼルハイブリッドが優位性を保つと考えられています。


Q: カーボンニュートラル燃料(e-fuel)は解決策になりますか?A: 合成燃料やバイオ燃料などのカーボンニュートラル燃料は、エンジンそのもののCO2排出を実質ゼロにできる可能性があり、ディーゼルエンジンの寿命を延ばす「切り札」の一つとして期待されています。

bottom of page